保育園に預けたいけれど

Posted By on 2016年3月8日

昨年の春に第一子を出産し育児休暇中です。

保育園に入る事が出来たら復帰する気で育児休暇をとっていますが、今、育児と家事に旦那のお世話?で毎日疲れ切ってしまっています。
正直な所、毎日子供と二人きりになるとイライラすることも多いので、子供が日中保育園で生活することになれば、精神的にはプラマイ無しになるかと思います。
不安はあまりありませんが、それ以上に仕事が増えるとなると体力的には大きな不安があります。

しかし、旦那の収入だけでは赤字の生活になってしまいますし、年齢的に育児が落ち着いてからの再就職は難しいと思うので復職するように進めています。

会社が保育園の時間に合う部署に変更してくれるとの事なので、認可の市立保育園に申込み内定通知をいただけたので、説明会・面談で問題がなければ通園となります。
近所に一緒に遊べるような子がいませんし兄弟もいないので、子供にとっては保育園に通う事も良い経験になると思います。
それに、自分の生活にもメリハリができて良いと思いますが、金銭的にも不安がのこっています。

保育園申込みの際配布された資料にあった参考保育料が思いのほか高額だったので、働いても保育料を支払うと手元に残る金額はないのではないかという不安です。
園長保育の時間いっぱいまで預けても、今までより時短の勤務になりますので、必然的にお給料は減る事になると思います。
そうなると、保育料を支払う事が精いっぱいになってしまい、働く意味が解らなくなってしまいそうな気もします。

いざ入園して保育料が払えなくなって、保育園にいられなくなり親のせいで子供が辛い思いをしてしまったら・・・
そんなことを考えていると行動に移せない自分がいます。
このサイトでも色々勉強しました。

→****保育料払えない※延滞で給料差押え?差し押えを防ぐ方法****

しかし、認可外保育園で仕事の時間に合わせて保育をしてもらったとしても、その分増える保育料を上回る給料は見込めません。
金銭的な部分で働く意味が解らなくなる上に、子供との時間も更に無くなってしまうので、精神的にも不安になってしまうと思います。

何にせよ、やってみなければ何もわからないし、変わる事もないので、子供を保育園に通わせ復職してみますが、うまくできるのか不安で仕方ありません。
友達や、周囲に、育児と仕事を両立している方がいるのですが、自分ができるのか想像ができません。
何とかなるだろうと思える日もあるのですが、気力が続きません。

どうしたらモチベーションを維持できるでしょうか・・・・

専業主婦はお金が自由に使えない

Posted By on 2014年5月22日

専業主婦って、本当にお金が自由にならないと思いました。 結婚して10年、今まで定期的に収入を得ていました。

もちろん大した額じゃないです、少しローンの繰り上げ返済に回して、子供の貯金して、自分は友達と遊びに行って使ったらもうそれで残らないくらいの額です。

それでも、それでも! いざ専業主婦になると、そのお金がいかに大事だったか身につまされます。

今は妊娠しているので仕事を辞めたわけですが、だからといって夫からお小遣いが支給されるわけではないです。

もともと、結構ぎちぎちで渡されていた生活費の中から工面して自分の遊ぶ分のお金を出さなくてはいけなくなりました。

夫は「お金渡すよー」なんて気軽に言いますが、何だかそれも申し訳なくてできません。「今日会社でお金使わなかったんだ」なんて嬉しそうに言う夫に、遊ぶお金をください、なんて言えません。

周りの専業主婦の友達は、自分が全部やりくりしちゃえば、遊ぶお金も捻出できるよ、なんて言われます。「最悪、お金がないならカードローンで借りちゃえば」なんて言われることもあるんですが、さすがにそれは出来ません。

まぁ、一応調べてはみましたが・・・汗

さすがに主人を裏切るような感じがして無理ですね(*_*)家のお金を自分でやりくりする点にしても。私がやりくりしたら絶対に貯蓄は減ってしまう気がしてそれもできません。

早くローンを繰り上げてしまいたい、が夫婦そろっての願いなので。

そんなわけで、お金はもらえないけれど、もらいたい。 使いたいけど使えない、そんな葛藤を日々繰り返しています。

子供が生まれて落ち着いたら私も働きに出て、ちょっとはマシになると思うんですが、まだ1年ちょっとはそれも難しそうです。。。

どうしたらいいのか、本当に困ってます(+o+)

情けない旦那…

Posted By on 2014年4月18日

私たちは年に数回喧嘩をします。私達夫婦の喧嘩理由は二点あります。

まず一点目は旦那が育児に協力してくれない事です。

二人目の出産と一人目の入園が重なり、私自身通わせられるか心配だったので年中から入れたいと話していました。

旦那は洗濯やミルクや食事の支度は自分がやる!から年少から入れようと話してきました。私もそれならば…と思い入園を決意しました。

しかし、出社20分前に起きこ、急いで朝ご飯を口に入れ何もしてくれません。おまけにパジャマは脱ぎ捨て、グチャグチャ。

その繰り返しで私も怒りがたまり「話してた事なにもやらないじゃない!」と…旦那は「ごめんなさい。」と謝り、次の日は出社30分前に起き、オムツ替えはしてくれましたが数日後には元通りです。

次女が生まれ、もうすぐ一年が経ちますが今まで洗濯も食事の支度もしてくれた事はありません。最近は言うのも面倒になり私は5時過ぎに起床する生活に慣れました。

二点目は浮気の疑いです。

同じ女性と三回目の浮気の疑いです。一度目は彼女宛てのメールを間違えて私に送信。二度目、三度目は私が携帯を見てしまいました。

「会いたいね。」や私の愚痴のメール内容だったので、はっきりとした浮気現場は分かりません。そして、浮気相手との交際費用にしていたのか、消費者金融からお金を借りた明細書が出てきたんです。

私に内緒で10万円も!!ココで借りてました!!≪モビットWEB完結ローン

さすがにこの時は、旦那は土下座、携帯番号を変更しました。

私は心の中では許せてませんが子供の為に忘れた振りをしています。この考えが甘すぎるのかもしれませんが、子供の事を考えるとこうするしか出来ません。。。

この二点の理由の喧嘩が年に5回あるかないかです。育児に関しては我慢できますが、浮気に関してはもう次は無いと考えています。

でも旦那はそんなことも分からず、浮気を続けるんでしょうね。。。男を見る目が無かった自分が情けないです(*_*)

お腹にある線がコンプレックス

Posted By on 2014年3月9日

私が体でコンプレックスを持っている箇所はお腹です。
今現在で言えば、それほどお腹が出ているというわけではないのですが、小さいころ特に小学生の時代にお腹が出ていたので、お腹に線が入っているのです。
このため、人まで上半身を裸にすることに抵抗があります。プールや海水浴を楽しめないだけではなく、温泉や銭湯も利用するのが億劫になります。
友人たちと旅行へ出かけた時も、温泉が有名であるのにもかかわらず、温泉へと入ることが出来ませんでした。
治す方法はわかりません。エステとかプチ整形みたいなので切り取ってしまうとかしかないのでしょう。
もちろん、中学以降は太らないように気をつけてきました。おかげさまで体重も平均程度になり、見た目で太っているとは言われないようになりましたが、線は未だ消えずに残っています。

エステやプチ整形をしてこのコンプレックスが解消されるなら少々痛くても我慢とかできるのですが、学生でバイトしかしていないので貯金もないし、そんな数千円で施術をしてもらえるわけでもないので困ります。学生で融資を受けられる消費者金融があればそこに借りてでも、まぁ金額にもよりますが、してみたいなって思いますね。まだまだこれから沢山楽しいことをしたいのにこのお腹のせいで制限をかけてしまっている自分が本当に嫌です((+_+))

蛯原英里さん

Posted By on 2014年3月2日

最近テレビや雑誌などでも、ベビーマッサージの特集をよく見たりします。

母親と赤ちゃんとの肌と肌の触れ合いは本当に大事みたいで、3か月の娘がいる私も、毎日ベビーマッサージするようにしています。

モデルの蛯原友里さんの双子の姉?妹?の蛯原英里さんがベビーマッサージで有名ですよね。

ちなみに、チャイルド・ボディ・ セラピストっていうらしいですよ。